FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾に中国語留学

試験対策について

ここからはHSK高等の試験対策について書いていきたいと思います。

「え?HSK初、中等は?」とお思いになる方もいらっしゃると思いますが、
HSK初、中等に関しては、試験対策は必要ありません。

なぜなら、基礎がしっかりして、ある程度のレベルに達している人ならば、
対策なんてなくてもHSK8級に合格できるからです。

しかし、HSK高等はそうはいきません。
以前にも述べましたが、中国人ネイティブの人でも、
解けないような問題が出題されていますし、むちゃくちゃなスピードを求められていたりもします。

以前、私は実験として、中国人の友達を使って、
HSK高等の閲読の問題を本番と同じような状況で解いてもらいました。

結果はというと、解けたのは50%以下。
というのは、その人は普通に解いていたため、時間が全く足りず、
また設問がひねってあるため、間違ってしまっていたのでした。

このようにネイティブですら、まともに答えられないHSK高等。
ネイティブでそれなら、外国人である私たちは…。

でも心配はありません。
HSK高等は対策次第でぐいっと点数を伸ばすことができます。

正直にいえば、HSK高等は中国語の実力よりも、
対策が重要なのです。

対策の要らないテストなど存在しませんが、
対策次第でまったく点数が違ってしまうのが、このHSK高等です。
そういった試験もなかなか珍しいと思います。(私は欠陥のある試験だと思っていますがw)

それでは、次の回から具体的な対策を書いていきます。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願い致します。




スポンサーサイト

[PR] 台湾に中国語留学

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ok

Author:ok
HSKの勉強法やお薦め参考書を紹介します。一緒に頑張って勉強しましょう!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。