FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾に中国語留学

『HSK初、中等全攻略』の勉強

上級のファーストステップとして、まず赵菁著『HSK初、中等全攻略』(商務印書館)を使います。
上級で使う参考書
日本にいる方はインターネットなどを通して買ってください。

以前も書きましたが、この本に出会わなければ、
私はおそらくHSK8級に合格できなかったと思います。

まずなぜこの本が良いかを説明します。

1.HSK初、中等に出題されやすい問題を網羅している。
2.覚えるべきことが整理してあるので、覚えやすい。
3.字の大きさや色遣いなどインターフェースにも工夫が凝らされている。
4.HSK初、中等の基礎が完璧に身に付く。


中国の本には珍しいほど、学習者のことを考えて作られた本であると思います。
それでは勉強の進め方を紹介します。

1.後ろのほうにある模擬試験1をやってみる。(現時点での実力が分かります。)

2.各カテゴリーの攻略一をやる。
  決して聴解だけ一気にやるとかはやめてください。
  また完全に理解するまで何回も問題を解くようにしてください。


3.各カテゴリーの攻略二をやる。

4.以下攻略四、五というように解いていってください。

  焦らないで、完全に理解するように心がけてください。

5.模擬試験2を解く。(自分が進歩したかどうかが分かります。)

6.消しゴムでいままでやった問題を消して、もう一度、攻略一から解いていってください。

  一度解いた問題なので、すぐに解き終わります。焦らないでください。
  もし、分からないところがあれば、それはあなたの弱点ですので、
  もう一度復習するようにしてください。



以上です。
この問題集をやることで、HSK初、中等の基礎が完璧に仕上がります。
初級の初級というレベルのものからHSK8級レベルのものまで、
この1冊に詰まっていますので、充実した勉強ができると思います。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願い致します。



  

[PR] 台湾に中国語留学

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ok

Author:ok
HSKの勉強法やお薦め参考書を紹介します。一緒に頑張って勉強しましょう!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。