FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾に中国語留学

HSK高等に挑む基礎を身につけましょう!!

HSK初、中等と高等では、レベルにかなりの差があります。
語彙量であったり、読解のレベルであったり。
ここでは、その差を埋めるために、HSK高等の基礎体力をつけていただきます。


何にしても基礎が大切です。
まず今から紹介する参考書を勉強して、ファーストステップを踏み出してください。
ここで私がお薦めする参考書は↓です。

HSK速成強化教程(高等)劉超英ほか著 北京語言大学出版社





この本は、中国の出版物らしくかなり詰め込みんであるのですが、
他の参考書に比べると、比較的内容が整理して提示してありますし、
段階を踏んで勉強できるので、楽しく勉強ができるはずです。

それでは勉強の方法を紹介していきます。


1.9ページにある、模擬試験1をやってみます。

  これで現段階での自分の実力と、HSK高等がどんな試験であるかが分かります。


2.聴解、閲読、総合部分の第1課を勉強します。

  聴解だけ一気にやるとかはやめてください。1課ずつ均等に進めるようにしてください。

  分からない単語などがあれば、ノートにメモをし、あとで復習するようにしましょう。



3.第2課、3課というふうにどんどん進めていきます。

4.すべての課程が終わったら、模擬試験2をやってみます。


  自分の進歩度合が分かるはずです。


5.第1課からもう一度解いていきます。

  復習と忘れた部分がないかをチェックするためです。

  一度解いているので、しっかり勉強されていた方は、すらすら解けると思います。



以上のような感じで勉強を進めていってください。


「あれ?作文と口試は?」と思った方もいらっしゃると思います。
HSK高等からは作文と口試が加わるのですが、この参考書では勉強しません。
あまり内容がいいとは言えませんので、違う参考書で埋め合わせをします。


まずは聴解、閲読、総合を頑張って勉強してください。



ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願い致します。

[PR] 台湾に中国語留学

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ok

Author:ok
HSKの勉強法やお薦め参考書を紹介します。一緒に頑張って勉強しましょう!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。