FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾に中国語留学

口頭試験(口試)の勉強をしましょう

口試(口頭試験)のお薦め参考書と勉強法を紹介します。
口試といって勘違いする人がいるのですが、口試は面接ではありません。
ただカセットテープに向かって、ある内容について一人で話し続けるのです。
少し異様な試験と言えるでしょう。

さて、この口試ですが、簡単ではありません。
なんせ一人で10分も話さなければいけないのですから、
それだけ話すだけの実力が必要となります。

HSK口試のお薦め参考書は↓です。(日本では販売されていません。)
21天征服HSK(高等)口试
口試


日本にいるかたは、中国書籍を扱っている本屋をインターネットで探してみてください。

この本は、字の大きさや色遣いなどの点で、
他の参考書よりも見やすく、勉強しても疲れにくくなっています。

特にこれといった勉強法はありませんが、
作文のときと同じように、例文をたくさん読んで、
文の構成を頭に入れるように心がけてください。
この本の中でも何回も述べられていますが、起承転結を明確に提示するのが
コツです。ですので、いつ結論を言って、いつ例を出すかというのを、
例文をたくさん読んで覚えていくようにするといいと思います。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願い致します。


[PR] 台湾に中国語留学

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ok

Author:ok
HSKの勉強法やお薦め参考書を紹介します。一緒に頑張って勉強しましょう!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。