FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾に中国語留学

HSK高等 総合表達の対策

次にHSK高等の総合表達の対策を書いていきます。

総合表達は4部分の問題から成っています。

第一部分…短い文の中から、文法の誤っている部分を探す問題
第二部分…文章中のブランクに最適な単語を選ぶ問題
第三部分…ABCDの文を並び替えて、意味の通る文章を作る問題
第四部分…文章中のブランクに最適な漢字を書く問題

必要とされる知識の範囲が広く、まさに総合問題だといえます。

それでは各部分の対策について述べていきます。

□第一部分の対策
第一部分は短い文の中から一つ文法の誤りを見つけて指摘する問題です。
文法に対する敏感さが求められる問題だといえます。
実はこの問題は中国人にとっても難しく、私の中国人の友達もうーんとうなっていました。
中国人は自分の言語の文法を考えたことがないので、逆に難しいのでしょうが…。
第一部分では以下の点を注意してください。

1.文法の誤りのみを探すこと
誤りがあるといっても文法の誤りだけです。
この単語の使い方が誤りだ、というような問題は出題されませんのでご安心を。

2.答えは習ったことのある文法に隠れている。
どこに文法の間違いがあるかというとほとんどの場合は、
私たちが初級から習ってきた文法の中に隠れています。
例えば、无论…也、对…来说などです。
これら典型的な文法のパターンが出てきたら、怪しんでみるとよいと思います。

□第二部分の対策
第二部分は文章中に3,4か所ブランクがあり、そのブランクに最適な単語の組み合わせを
ABCDから選ぶ問題です。単語、文法の総合的な能力が求められます。
しかしながら、ほとんどが消去法で解答できますので、比較的易しいといえます。
以下注意点です。

1.分かる単語で勝負。
第二部分では、今まで見たことのないような単語がたくさん出てきます。
語彙量が少ない人はそれだけでパニックを起こしてしまうかもしれません。
しかし、答えは単語の組み合わせなので、分かる単語だけで判断して、
あとは消去法で勝負すれば、大丈夫です。

2.一度消去した選択肢は見るな!
その選択肢が答えかが分からない場合、絶対これは違うだろうという選択肢まで、
答えに見えてきてしまうものです。一度違うと決めた選択肢は眼中から消すようにしてください。


総合表達の対策2に続く


HSKの対策にお薦めの問題集です。



ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックお願い致します。

[PR] 台湾に中国語留学

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ok

Author:ok
HSKの勉強法やお薦め参考書を紹介します。一緒に頑張って勉強しましょう!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。